ズボラ最高!

ズボラママのコスメやファッション、ダイエット記録

プロテインダイエットは効果ある??

f:id:babyintokyo:20210402125952p:plain

 

少し前に、林先生の初耳学でもプロテインたんぱく質)が特集されてましたね。


最近はプロテインバーとか、プロテイン(タンパク質)が取れる商品があちこちでたくさん出ていますよね!

 

私も昨年から食事の内容を気をつけ始め、いきついたのがプロテインの摂取。


結局それでダイエットに成功しました!←最近、少し上昇気味ですが(笑)

 

 

林先生の初耳学でも少し前に特集されていたので、番組の内容もまとめつつプロテインについて紹介したいと思います。

 

 

 

 

コンビニで手軽に取れるたんぱく質

 

番組内でも紹介されていましたが、最近のコンビニはたんぱく質ブーム!

 

セブンイレブンは最近お惣菜に「タンパク質が摂れる」と書いてあるものが本当に多いです!

私もほぼ毎日こんな感じのランチを食べてます。

 

f:id:babyintokyo:20210402130500j:image

 

 

ローソンはスナックやパンなどにタンパク質を含まれた商品が多く、すごく美味しい!のでやや罪悪感のあるパン(おいしんですよね・・・)が食べれるのがとっても嬉しいです!

 

 

プロテインはいつ摂取するのがいいのか

 

プロテインはトレーニングの後に飲む!というのをよく聞きますが、ダイエットをされている方は、水分補給なども含めて朝一番が効果が高いそうです

 

 

私も忙しい朝はプロテインだけで済ませていることもあるし、日によってはコーヒーでプロテインを割って飲んでます←ズボラww

 

 

1日にどのくらいタンパク質を摂取したらいいのか

 

1日のたんぱく質の摂取量の目安は、男性が60g、女性が50gだそうです。


レーニングされている方は自分の体重×2倍g、それ以上のたんぱく質を摂取されているそうです。

 

私は、少しだけ運動も取り入れたりしているので、約2倍を摂取することを目標に平日は過ごしています。

 

 

どんなプロテインを摂取したらいいのか

 

たんぱく質はなかなか食事だけで目標値をクリアするのは大変です。

よくドラッグストアとかで売っているシェイカーで混ぜて飲むプロテインを買おうと思った人は気づいたかもしれませんが…プロテインにも何だか種類がいっぱいあってよくわかりませんよね。。。

 

 

ちなみにたんぱく質は、ホエイプロテインカゼインプロテインソイプロテイン(大豆を原料をした)の3種類があるのですが、それぞれ少し違うんですよ…。

 

あまり気にしなくてもいいと思うけど、女性はとりあえずソイプロテインを選んでおいていいかな?って思います←ズボラの意見なので、気になる方は真面目に読んでください(笑)

 

ホエイプロテイン

ホエイプロテイは牛乳に含まれるタンパク質の一種で、よくヨーグルトの上積みにできるホエイを原料としているプロテイン

ミネラルや水溶性ビタミン、筋肉成分と筋肉修復効果が期待されているアミノ酸が含まれているそうです。

 

体内への吸収は1〜2時間とスムーズなので、すぐに吸収したいトレーニングをされている方が飲んでいる事が多いみたいです。

 

ドラッグストアとかで、よく見るSAVASだとこのタイプがホエイプロテインです。

 

ザバス(SAVAS) ホエイプロテイン100+ビタミン リッチショコラ味 【50回分】 1,050g

[Amazon限定ブランド]【特大】明治 ザバス(SAVAS) ホエイプロテイン100+ビタミン リッチショコラ味 【120食分】 2,520g

 

 

カゼインプロテイン

 

ガゼインプロテインホエイプロテインと同じ牛乳を主成分としたたんぱく質が約80%ですが、不溶性で体への吸収速度がホエイプロテインよりもゆっくり

 

満腹感の維持がホエイプロテインよりも長いので、そのため運動をしない日やダイエットの間食等におすすめです。

個人的に、お店で余りがゼインプロテインって見た事がない気がします←気づいてないだけかもですがw

 

 

ソイプロテイン

ソイプロテインは大豆のたんぱく質を粉末にしたものを原料としています。


水分や糖質、脂肪を減らしてあり、ベジタリアンやダイエット中の人に飲まれていることが多いそうです!
←もうこれで、私はソイプロテインがいい!って思考ですw

 

 

腹持ちは5〜6時間、また消化吸収速度がゆっくりな為、健康維持やダイエット中の間食などにもいいそうです!

 

そして大豆なのでイソフラボンも入っていますので、女性におすすめのプロテインかもしれませんね。

 

お察しの通り、私はソイプロテインをメインに飲んでいます

 

が!!!ここからはちょっと注意…。


ホエイプロテインに比べるとソイプロテインって溶けづらくて、なんか少し粉っぽい感じがあります。。。

SAVASとかはかなりマシですが、海外の製品はざらつき?が気になるというか、でも海外の製品の方がずっしり、お腹にたまるんですよね…。

 

 

有名なSAVASですと、ソイプロテインが「ウエイトダウン」などと書かれて売られていることが多いです。

 
コレです↓

f:id:babyintokyo:20200623121247j:plain

明治 ザバス(SAVAS) ウェイトダウン チョコレート風味【50食分】 1,050g

 

あとはこちらもソイプロテインですが、女性向けに作られたものでコラーゲン等も含まれていてミルクティー味でカロリーも控えめ、味はすっごく美味しいです!

会社で午後に甘いものが飲みたい時とかはコレを飲んでます♪

f:id:babyintokyo:20200517015735j:plain

 

【2個セット】明治 ザバス SAVAS for Woman シェイプ&ビューティ ミルクティー風味 45食分 945g×2袋

 

 

番組の中で紹介されていた今年注目されそうなたんぱく質 

 

私は見たことがないのですが、パスコから発売されているフィナンシェ(2,000円+税)が今すごく売れているそうです。

www.pascoshop.com

 

で、その人気があるフィナンシェのなかには、
なんとコオロギ(10匹分)を粉末状にしたパウダー!
が入っていて、これが今年注目されヒットの予感の商品だそうです。

 

コオロギって・・・ぶっちゃけ嫌ですよね(泣)

とりあえず、私は手出ししないでおこうと思ってますが・・・

 

 

  

 

運動しなくてもプロテインで痩せる?

 

f:id:babyintokyo:20210401225848j:plain

 

肝心なプロテインで本当に痩せるのか?って話なんですが、番組の中では3時のヒロインのお2人が、食事制限なし(普段の食事+コンビニで購入できるプロテイン商品を食べれる)で運動をせずに1週間でどのくらい痩せるかの実験していました。

 

ちなみに昨年、明治からの研究論文にタンパク質を摂取すれば筋肉量がアップし、痩せる(体重が減少する)というデータも出ているようです。

 

3時のヒロインのお2人もタンパク質を間食がわりにしたりして、1週間で1、2kgくらいですが減少していました。

 

プロテインダイエットのコツ

私も約1年間、色々試行錯誤しながら取り組んでいますが、なるべく空腹にならないようにこまめに間食を取り入れること(空腹時に食事をすると血糖値が急激に上昇してしまうため)、なるべく晩ご飯は早い時間に済ませることなどを心がけてます。

 

細かい方法はまた他の記事にまとめようと思いますが、TVなどで紹介されると認知度が上がって嬉しいですし、またプロテインバーの種類なども増えそうで食いしん坊には嬉しいです!

 
ちなみに私は安いのでマイプロテインという所で、まとめて購入しています。


イギリスの会社の製品なので、とにかく甘い!甘いもの好きの私にはダイエット中でも甘いプロテインが飲めるので、挫折しないで済んでる気がします(笑)


 

マイプロテインドン・キホーテでも取り扱いを始めたようなので、通販が心配な方はお近くのドンキをのぞいてみるのもいいかもしれませんね。

 

【セット買い】明治 ザバス(SAVAS) ソイプロテイン100 ココア味【45食分】 945g + 限定シェイカー1個(黒)

【セット買い】明治 ザバス(SAVAS) ソイプロテイン100 ココア味【45食分】 945g + 限定シェイカー1個(黒)

 

 

 

beauty.misszoo.net

 

 

beauty.misszoo.net

 

beauty.misszoo.net

 

beauty.misszoo.net