ズボラ最高!

ズボラママのコスメやファッション、ダイエット記録

産後ダイエットを成功させる。まずは毎日体重計に乗ろう!!

 

f:id:babyintokyo:20210401224517p:plain

 

 

私が色々試してきたことで効果があったと思う事だけを
まとめていこうと思うのですが、
ダイエットを初めてから結構月日が経ってしまったので、
書きたい事が山ほどあります(笑)

今日はその中でも最初に習慣化した方がいいと思う事、

体重計に毎日乗る!

 

について書こうと思います。

 

 

 

体重計に毎日乗ると、痩せる?

 

ここであえて、体重を測ると書かず「乗る」と書きました…

 

理由は、その日の体重に一喜一憂していると続かないからです(笑)

 

出産後は自分でも体型が崩れたり、体重が増えてる事は
ちゃーんと心のどこかで理解しているんですよね…。


でも子育てをしていたり、毎日が忙しすぎると
自分の体重どころじゃないし、子供の食べ残しを食べる事もあるし、
夜中に食べることもあるし、自分の食事がとれない事もある…。


なので、まずは現在地を知ることから始めましょう!←それでも立派な進歩です。


とりあえずは、モチベーションがダダ下がりの時でも、
毎日決まった時間に、体重計に乗る習慣をつけましょう!

私も未だにダイエットは気分的にお休み中の時でも、
とりあえず体重計だけは毎日乗っています。

 

 

毎日ほぼ同じ時間帯、同じ条件で体重計に乗る

f:id:babyintokyo:20210401225848j:plain

 

なぜほぼ同じ時間帯、同じ条件で体重計に乗るのかについて
まずは説明します。

それは女性の身体は生理があるので、必ず月の中で体重が変動するからです。
私の場合は、生理前になると1.5kgは勝手に上昇します(笑)



自分のパターンを知っておくと、精神的にダイエットが継続し易いです。

 

「頑張っているのに、体重が増えたー( ノД`)シクシク…」


と無駄にモチベーションが下げない為にも、
自分の身体の事をよく知っておきましょう。


ただこれね・・・

「そんな事言われても、
子育ては予期できない事だらけだし、
朝は忙しいし、そんな暇はない!!」

って思いますよね。


私も最初の2カ月くらい、まず同じ条件で体重計に乗る事すらできませんでした(笑)


最初はお風呂に入る時に乗ってみたのですが…←理由はスッポンポンが一番体重が軽そうだから…

が!子供と一緒にお風呂に入っていると毎日乗るのは無理です!


忘れたり、子供に邪魔されたり、それどころではありません。

ほんと子育てしていると、それすらハードルが高いんですよね。

仕事が忙しい独身時代も同じような感じでした。
夜遅く食べちゃてるし、もう諦めモードというか・・・
体重計に乗ることすら放棄してました(笑)

 

なので、私が色々失敗してたどり着いた方法を紹介します!

 

体重計に乗るタイミングと置く場所

f:id:babyintokyo:20210401225619j:plain

 

わたしが色々試して今でも続いている方法が、

朝一番に入るトイレの中に体重計を置く!

です。

 

トイレの中にスペースがない場合は、トイレの外でもいいです。

 

子供に手のかかる時期は、まずは自分が先に起きてトイレに行った時、
子供に少し手がかからなくなった時にも、
この朝イチの一瞬の時間だけは死守しましょう(笑)

私がこの時間にした理由は、朝イチのトイレに行って
体の中が空っぽの時間帯が一番いいと思ったのと、
これが一番長く継続できているからです。

 

うちは寝室の前にトイレがあるので、最近寝室の中に体重計を移動しました。
というのも冬は寒いので、トイレの中でパジャマを脱いで
計測がツラくなったからです←少しでも減らしたいオンナゴコロですw

なので今はトイレに行った後、エアコンの効いた寝室に戻り、
着替える為にパジャマを脱ぐ→体重計に乗る→洋服を着る
の流れになっています。

今では娘も体重計に乗りたがるので、毎朝、体重計に乗る習慣がつきました。

 

まとめ

f:id:babyintokyo:20210401225852j:plain

 

まずは自分の生活の中で、確実に同じ条件で
体重計に乗れる場所と時間を確保してみてください。

 

ただ毎日体重を測ることすら、子育てしているママや
仕事で毎日忙しくしている人には大変な事だと思います。

 

個人的には朝イチがおすすめですが、
昼や夜ならご飯の後か、ご飯の前かだけでも統一した方が良いと思います。

 

工夫次第で色々できるので、隙間時間や自分の生活サイクルの中で
まずは一定して体重計に乗れるタイミングを見つけてみてください!

 

beauty.misszoo.net