ズボラ最高!

ズボラママのコスメやファッション、ダイエット記録

Ipad Airのキーボード COMBO TOUCHを使った感想

 

 

今更ながら、ipad  Airのキーボードのレビューをしようと思います。

 

ちなみにiPad Airは第4世代なので、少し前に購入したというのがわかりますよね。

iPad を買ってキーボードを買うなら最初からPC買えば?という声も聞こえてきそうですが・・・その辺りの検証も含めてレビューしていきたいと思います。

 

ちなみに私が検討したのは、アップルの純正Magic  KeyboardとロジクールのCOMBO TOUCHです。

 

 

 

iPad Airに使える持ち運び用のおすすめキーボード

 

iPad Airにあうキーボードといえば、まずは純正のAppleのMagic Keyboardですよね。

売り場で展示されているのをみても、やっぱりトータルコーディネートとして1番しっくりきます。

 

私自身も売り場でうろうろしながら、すごーく迷ったのですが・・・

結局は値段に負けてこちらにしました(笑)

 

f:id:babyintokyo:20220723002534j:image

 

結局、ロジクールのCOMBO TOUCHを買いました。

 

で買っておいてこれをいうのは嫌なのですが・・・

 

はっきり行ってMagic Keyboardはスタイリッシュ!

かっこいいんですよ!

見て下さいよ!このスクリーンを横からみた感じ!しかもマグネット装着だから取り外しもスマート!!

Apple Magic Keyboard (11インチiPad Pro - 第1世代と第2世代・iPad Air - 第4世代) - 日本語(JIS)

Apple Magic Keyboard (11インチiPad Pro - 第1世代と第2世代・iPad Air - 第4世代) - 日本語(JIS)

 

COMBO TOUCHは決して悪いわけではないんですよ。

ただMagic Keyboardがカッコ良すぎるだけ。

ロジクール Logicool iPad Air 10.9インチ 第5世代 第4世代 対応 トラックパッド付き キーボード一体型ケース Combo Touch iK1095GRA 日本語キーボード スマートコネクタ キーボード着脱可能 オックスフォードグレー 国内正規品 2年間メーカー保証

ロジクール Logicool iPad Air 10.9インチ 第5世代 第4世代 対応 トラックパッド付き キーボード一体型ケース Combo Touch iK1095GRA 日本語キーボード スマートコネクタ キーボード着脱可能 オックスフォードグレー 国内正規品 2年間メーカー保証

 

正直、独身の時だったら間違いなくMagic  Keyboard買ってます(笑)

ただ今回は旦那というご意見番がいたのと、家族の一員として家計に貢献しようと思うとロジクールに軍配が上がりました(笑)←端的にいうとお値段です。

 

 

ロジクールのCOMBO TOUCHとアップルのMagic  Keyboardの違いは?

 

むしろ全然困っていない。けどね。。。

でも一応、違いを記載しておきます。

 

まず1番の大きな違いは、キーボードを取り外してタブレットだけで使用するとき

純正のMagic Keyboardはマグネットタイプだから、サクッと外せてタブレットになるんですよ。

もちろん、外したときにはiPad  Air本来の重さ(第5世代のWifiモデルが451g、Wifi +セルラーモデルが452g)に

 

けれど、COMBO TOUCHはSMART CONNECTOR対応のキーボードがついているので、キーボードをタブレットから取り外すのは簡単なのですが、タブレット単体になったときにSMART CONNECTORつきのタブレットカバーがついたままなんですよ。

 

しかも毎回外すのが面倒なくらい割とがっちりしています(笑)

 

すると、タブレット本体だけで使用するときにずっしり重い・・・。

 

f:id:babyintokyo:20220723225353j:image

 

実際に測ってみたところ、756gありました!!

 

単純計算でタブレットカバーだけで305g!そりゃ重いわけですよね。

 

それ以外には大きな違いといえば、お値段ですかね。

Magic Keyboardは4〜5万円はしますが、COMBO TOUCHは2万円前後で買えます。

半額は大きいですよね。

 

 

ロジクールCOMBO TOUCHを使ってみた感想

 

買ったときの画像です。

しっかりした箱に入っているし、割と高級感あります。

f:id:babyintokyo:20220723002540j:image
f:id:babyintokyo:20220723002544j:image

 

表面は一布製っぽいですが、しっかり水を弾く素材。

色合いもシンプルですね。

 

これが実際にiPad Airに装着した感じです。


f:id:babyintokyo:20220723002550j:image

 

キーボードは浅めではあるものの、外の照明の具合で自動でライトオンしますし、何よりトラックパッドがついてるのも個人的にはポイント高いです。

 

軽いキーボードやBluetoothで接続するタイプのキーボードは軽くて安いのもたくさんあるのですが、トラックパッドがついているタイプって意外と少ないんですよね。

 

使い心地も思っていた以上に良いので、タイプミスもほとんどないですし、タイプ音もそんなに気になりません。

 

ほぼノートPC感覚で使うことが可能です。

 

 

ロジクールCOMBO TOUCHはこんな人におすすめ

 

一言で言うと、PCと遜色ない快適環境を求めている人です。

 

キーボードの配列、タイプした感覚、トラックパッド、どれをとっても私は不満はありません。

スクリーンの角度も○段階ではなく、自由に買えられるのも嬉しいポイントです。

 

全体的な重さもMagic  Keyboadは602g、COMBO  TOUCHが610gで、ほとんど重さは変わりません。

ただ持ち運びすることを考えると1kgを少し超えるので決して軽くはないですね。

 

これは純正のMagic Keyboardを使用するにもいえることかもしれませんが、持ち歩きを想定しているのであれば、少し重いかな?と思います。

少なくとも、軽い!!という感動はありませんね。

 

ほぼ自宅やオフィスで使う、車移動をする人だったら、全く気にしなくて良いレベルだと思います。

 

ちなみに私はSurface go3を仕事で使用しているので、どうしてもこちらと比較してしまいがちなのですが、iPad AirにCOMBO TOUCHを装着して使用した時とSurface Pro3との比較はまた別記事で紹介したいと思います。

 

 

 

 

beauty.misszoo.net

 

beauty.misszoo.net

 

beauty.misszoo.net