ズボラ最高!

ズボラママのコスメやファッション、ダイエット記録

ポーターのアシスト。シューズ収納付きリュック

ジムに行くときのバッグってどうしていますか??

ジムでロッカーを借りている人は意外と荷物が少ないと思いますが、私は全て持って行きたいのでバッグは非常に迷いました。

 

今回やっと「これ!」というバッグが見つかったので、紹介します!

 

 

通勤にも使えるジムのバッグの条件

一度帰宅してしまうと、特に天気の悪い日はもう一度出かけるのって面倒ですよね。

車通勤の人は荷物を入れて置けると思いますが、電車通勤など公共機関を使っていると大荷物にもなりたくないし、ジム用品をどうやってコンパクトにまとめようか迷いますよね。

 

私は最初っからジム用品を持って通勤しようと決めていたので、以下の条件で探してみました。

 

デザイン面の条件

  1. 色は黒
  2. スポーツメーカーのロゴがドン!と入ってない
  3. 通勤服にも違和感なく馴染む

通勤だけでなく、黒だとほとんどの服に合わせやすいのと、靴も茶色よりも黒系なので、個人的に通勤のバッグは黒が無難かなと思っています。

またオフィスにやっぱりスポーツメーカーのロゴがドン!って入っていると、なんだか野暮ったいですよね(笑)スーツの時にも違和感がないデザインを最低条件にしました。

 

機能面の条件

  1. できればリュックタイプ
  2. スニーカーを入れるところは、別になっている(2層タイプ)
  3. ポケットが多め
  4. 防水加工がしてある
  5. 軽くて肩が凝らない

 

トートバッグの方が女性らしいのですが、まだ子育て中なのでやはり両手が空くリュックはありがたい存在です。

またスニーカーと他の荷物が同じ空間に入るのが、なんだか嫌でできれば別れている方がいいなと思いました。

 

そしてリュックにした大きな理由が、肩こり!

やっぱりトートバッグは重くなくと片側に負担がかかるし満員電車ではリュックを前にかけておく方が、両手もあくし楽ですよね。

 

 

私が選んだ通勤にも使えるシューズが入るリュック

 

実際に選んだバッグがこちらです。

[ポーター]PORTER ASSIST アシスト リュックサック 529-06112 ブラック/10

[ポーター]PORTER ASSIST アシスト リュックサック 529-06112 ブラック/10

[ポーター]PORTER ASSIST アシスト リュックサック 529-06112 ブラック/10

 

 

一見普通のリュックに見えますよね?

が!このリュック、ちゃんとそこの部分にシューズが分けて入るようになっています!

 

バッグの底の部分を撮影したのがこちら!

 

f:id:babyintokyo:20220501094420j:image

 

少し見えずらいですが、底の部分が一周ジッパーになっていて、靴が収納出来ます。

お弁当とかを入れたりもできるかなと思いますが、これが全然目立たないのでかなりポイント高いです!

 

そこにスニーカーを入れるので、本体の収納スペースは少し減ってしまいますが、中はこんな感じになります。

 

f:id:babyintokyo:20220501094412j:image

 

ちゃんと底板があるのが見えますか??

すごい工夫ですよね!

 

じつは、なんとこのリュックPORTERのアシストシリーズです!

 

普段はPORTERのタンカーのリュックを使っていたので、試しにタンカーでジムの荷物を入れてみたのですが・・・タンカーの素材がふかふかしているせいか、結構荷物がパンパンになってしまいました(笑)

 

タンカーのリュックは本当にお気に入りなので、全然悪くないのですが・・・

タンカーのリュックの口コミはこちらの記事を。

www.misszoo.net

 

やっぱり吉田カバンはいいなぁと思いながら、靴が入るバッグは作ってないのかな?と調べたところ、このリュックを発見しました(笑)

私が買った意外にも、おしゃれで十分通勤にも使えそうなデザイン(ジムに隠れて行っている人には最適!!)バッグがあったので、のちほど他のラインナップは紹介しますね。

 

 

ポーターのアシストにジムグッズを入れてみました

実際にジムに行くときに持って行くものがこちら。

他にもベルトやシャンプーとかを持って行くこともありますが、よく持ち歩くのがこんな感じです。

f:id:babyintokyo:20220501094415j:image

 

持ち物は、グローブ、鍵、水筒、タオル(スポーツタオルとバスタオル)、着替え、靴下、化粧ポーチ、シューズ。他に仕事の時は財布や鍵、手帳などが追加になります。

 

実際に入れてみたのがこんな感じ。

 

f:id:babyintokyo:20220501094426j:image

 

少し見えづらいかもしれませんが、荷物を全部入れても結構余裕があります。

もちろん下1/3くらいはシューズに占領されていますが。

 

外のポケットにもスマホとか余裕で入るのと、外ポケットの中にさらに小さなポケットがあるので小物も分割して入れられるのがいいです!

 

全部荷物を入れた後の、見た目がこちら

 

f:id:babyintokyo:20220501094353j:image

 

どうみてもジムに行く人には見えない!!

個人的にはあんまり会社の人に、ジムに行っていることを知られたくないので(というよりプライベートを詮索されたくない)、これは本当に最高です!!

 

ポーターのシューズが収納できるバッグ

 

ポーターのアシストというシリーズは、全てシューズが収納できるようになっています。

 

f:id:babyintokyo:20220606224408j:imagef:id:babyintokyo:20220606224412j:image

アシスト | 吉田カバンホームページ | YOSHIDA & Co.

 

上のHPに詳しくは出ていますが、すでに生産終了しているので、在庫がある色や形しか購入ができません

どうしても欲しい色があれば楽天やアマゾンで購入もありかもしれませんが、個人的にはこれは廃盤にして欲しくなかったです。

 

素材は少しドライでパリッとしたナイロンで防水加工がすごいです!まさに玉のように水を弾きます!!

通勤には本当にもってこいですよね!

 

PCが入るタイプや1、2泊の旅行もできそうなサイズ、など種類も豊富なのでいかにもっていうバッグが嫌な人には本当におすすめです。

 

私はトートバッグと小振りなデイバックと悩んだのですが、結局、タンカーのリュックの使い勝手が良かったので似たタイプを選びました。

 

(ポーター) PORTER リュックサック デイパック 529-06111 1.ブラック

(ポーター) PORTER リュックサック デイパック 529-06111 1.ブラック

 

最初の条件にリュックと書いておきながら、トートバッグと悩んだ理由はやっぱり同じようなリュックを2つ持つのはどうかな?と思ったからです(笑)

これも下に靴が収納できるなんて一見分かりませんよね。

 

[ポーター]PORTER ASSIST アシスト トートバッグ 529-06107 ブルー/51

 

[ポーター]PORTER ASSIST アシスト トートバッグ 529-06107 ブラック/10

[ポーター]PORTER ASSIST アシスト トートバッグ 529-06106 ブルー/51

 

ちなみにぱっと見はよくわかりませんが、よく見るとちゃんとポーターのマークが刺繍で入っています。

f:id:babyintokyo:20220501094423j:image

 

 

ポーターのアシストを選んだ理由

ヨガ用の女性らしいトートバッグとか、スポーツメーカーのバッグなど、とにかく色々みた結果、ポーターのアシストを選んだのですが、悩んだ点も書いておきます。

 

最終的な決め手は、やはり機能とデザイン!!

ポケットの多さや靴が別収納できる点も含め、本当に使い勝手に不満がありません。

しかも素材のせいか、とにかく軽い!!私が買ったRUCKSACKはなんと625g!!そして17リットル!

タンカーが550gで16リットルなので、実質ほとんど変わりません(笑)

 

またRUCKSACKもタンカーと同様、横からメインコンパートメントにアクセスできます!

 

タンカーの使い勝手がそのまま生きているのと、RUCKSACKは外ポケットがさらに使いやすく、しかもタンカーよりちょっとだけ安い(笑)

 

そして、悩んだ点というのは、やはり金額が高い・・・・

スポーツメーカーのリュックなら1万を切るのがゴロゴロしていますよね。

最初に検討したヨガ用のバッグなんて本当に激安のものもたくさんありました。

 

軽く5倍は超えてくるので、金額はすごく悩みましたが、結局気に入らないものを買って書い直したり、すぐに壊れてしまったり、肩こりなど体に負担が出ることを考えたら、吉田カバンへの信頼にお金を払うと思えば安い!という結論になりました。

 

あと唯一あげるとしたら、素材が少しゴワッとしているので、ニットなどの毛がつきやすいかな?と今から少し心配してます。

実際に冬になってみないと、わかりませんが…。

 

ちなみに、ベージュやブルーはまだ在庫はあるようですが、ブラックはほとんど在庫がないので、検討している方はアマゾンや楽天などで購入するしかなさそうです。