ズボラ最高!

ズボラママのコスメやファッション、ダイエット記録

ダイエットって、そもそも何なの?

 

f:id:babyintokyo:20210404000054p:plain

2年前から始めた「ダイエット」・・・
最初にも書いた通り、私は食べるのが好きだし、そもそも食いしん坊だし、甘いものも好きだし、それも一つの人生の楽しみなんですよ(笑)

何なら世界中の美味しいものを食べてから死にたいと思っているし、旅行に行ったらその土地の美味しいものも存分に食べたい!!

 

完全にダイエットに向いてない人ですよねwwww

 

で、今回の記事のタイトルにたどり着くのですが・・・
 

そもそもダイエットって何なの?って話ですね。

 

だって「ダイエット」をすることによって、人生の楽しみがなくなることははっきりいって耐え難い・・・!!

なので必死に考えましたよ(笑)我慢しなくてもいい方法を!!

 

前に書いた記事を少し詳細を掘り下げていこうと思います。

以前の記事はこちら。  

 

beauty.misszoo.net

 

 

 

そもそもダイエットって何なの?(笑)

f:id:babyintokyo:20210401225852j:plain



「ダイエット」という言葉は日本では減量という意味で捉えられていることが多いですが
正しい英語訳は食生活・食習慣・食事療法とか食事に関する意味なんですよね。

 

旦那からもよく日本人の「ダイエット」という言葉の使い方に違和感があるって言われますが(笑)

 

より健康になるための食事をすることがダイエットであり、減量はweight lossとかlose weightとかいうことが多いです。

 

少しダイエットについて色んな本を読んだりしたので次にまとめてみます。

 

食生活と体重、健康の関係性

 

日本でダイエットでイメージするものといえば、とにかく低カロリーで、油を控える、
サラダやこんにゃくとかを食べたり、りんごダイエットやキャベツダイエットとかありましたよね。

 

 

確かに一時的に体重は減ると思いますが、これ系のダイエットは肉体労働をしていたり、
普通に働いている人だって栄養が足りなくて倒れると思います(笑)

 

消費カロリーより摂取カロリーを控えれば痩せるのは間違いないと思いますが、何を摂取するかも非常に大切なことだと思います。

 

単品ダイエットややみくもにただ体重を減らすだけのダイエットは本当に健康面に良いかと疑問が残るものが多かったです。

 

本によっては日本で「ダイエット」と言われているものは、ただの栄養失調状態を引き起こしているといった表現をしているものもありました。

 

痩せてどうなりたいのか??

f:id:babyintokyo:20210401225848j:plain

これからダイエットする人、今ダイエット中の人は一度立ち止まって自分なりに考えてみるといいかな?って思うのですが、

 


痩せてどうなりたいですか??

 

素敵な服を綺麗に着たい!とか ←私ですw
スタイルがいいと思われたい!とか ←私ですw
若い!って思われたい!とか ←私ですw
子供の為に、綺麗でいたい!とか ←私ですw

 

そして、その楽しい時間は

 

痩せた直後の一瞬でいいですか???

 

もう答えは出ちゃっているんですが、せっかく頑張って痩せたら、今後の人生ずっと楽しい思いしたいですよね(笑)


その為に、自分に合った失敗しない方法を見つけて欲しいなって思います。

 

ダイエットはどんな食べ物を食べたらいいの??

簡単にいえば、ちゃんと必要な栄養素を摂取して摂取カロリーが消費カロリーを下回れば
フラフラになったり、肌荒れをしたりせず、綺麗に痩せることができると思います。

 

特に、私は胸がなくなるダイエットは残念だなと。
だってせっかく出産を経験して、胸が大きくなった分、これは維持したいですよね(笑)

私が読んだ本で参考になる食事も多くて、良いなぁと思ったのが、これです!

 

世界一の美女になるダイエット (幻冬舎文庫)

世界一の美女になるダイエット (幻冬舎文庫)

 

 

エリカ・アンギャルさんは、ミス・ユニバース・ジャパンの元公式栄養コンサルタント
当時は日本人が世界で2位や1位になったと話題になった時に、栄養指導されていたのが彼女です。

 

とにかく女性向けで、綺麗になりたい人には必見の情報が多いです。

細かい栄養素の知識は書いてない部分もあるので、なぜこのメニューが良いのか、
痩せやすいのかわかりにくいかもしれませんが、個人的には参考にしているメニューがたくさんあります。

まとめ

子供が生まれてから感じていたことなのですが、ミルクで血や骨、肉・・・子供の身体が出来上がっていくって、なんかすごいですよね。

 

特に子供の口に入れるものは気をつけようと思ったのも、やはり今、身体に入れるものが、まさに我が子の体の血となり肉となり、子供の身体のパーツの一部になっていくことを実感したからです。

 

痩せる為に、カロリーを気にするのも大事だけど、子育てや仕事もしていかなければならないし、何より元気で長生きもしたいですよね。


そうするとやっぱり、自分の体内に入れるものにもっと気をつかったり←決して神経質ではなく、「健康になるための食事」をしながら、「自分の中での健康的な体重」を維持していく、
「より理想に近い体型」を目指していくのが良いのかなと思っています。

 

 

beauty.misszoo.net

 

beauty.misszoo.net